2011年09月01日

2011年9月美術展鑑賞予定

8月に鑑賞した美術展は下記のみっつ。
空想のきらめき−シュールレアリズムとイメージ世界@奈良県立博物館
天竺へ〜三蔵法師3万キロの旅@奈良国立博物館
ロココの雅@名古屋・ヤマザキマザック美術館

残念ながら「百獣の楽園−美術にすむ動物たち」を見逃したのが痛恨事。
8月半ば以降,気鬱に襲われて趣味活動に専念できなかったのが堪えました。
それでも3つの美術展を鑑賞出来たのは満足。
特に「天竺へ」と題された玄奘三蔵展の満足度は素晴らしいものがあります。
残り2つはちょっと規模が小さかったのが残念かなあ。
「空想のきらめき」は日本の現代美術中心というのも馴染みがないところではありました。

今月の鑑賞予定は以下の通り。
レオナルド・ダ・ヴィンチ もうひとつの遺産@四日市市博物館(〜09.04)
帰ってきた江戸絵画 ギッター・コレクション展@京都文化博物館(09.03〜10.16)
フェルメールからのラブレター@京都市美術館(〜10.16)
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展@京都市美術館(09.13〜11.27)
恋する静物−静物画の世界@名古屋ボストン美術館(09.17〜2011.02.19)
草原の王朝 契丹@九州国立博物館(09.27〜11.27)

楽しみなのは京都市美術館のふたつの美術展。
どちらもかなり期待しています。
なるべくならば9月の間に行っておきたいところ。
久々に名古屋ボストン美術館で好みの美術展があるのも嬉しいですね。
個人的にはかなり好きな美術館ですので楽しみにしています。
「草原の王朝 契丹」は九州国立博物館というのが痛い。
ちょっと遠過ぎますねえ。
出来得るならば奈良か京都の国立博物館にも巡回して欲しいものです。
また,たまっている感想も早めに仕上げたいと思っています。
posted by 森山 樹 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 鑑賞予定
この記事へのコメント
はじめまして。

九州国立博物館の「草原の王朝 契丹」は
静岡県立美術館に巡回しますよ。
ここはレストランや公園も素晴らしく、
一日ゆったり過ごせる美術館です。

契丹の特設サイトを眺めてるだけでウキウキ☆
壮大な展示テーマは必見ですよね〜
Posted by 66 at 2011年09月23日 16:26
>66さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
レスが遅くなって申し訳ありません。

情報ありがとうございました。
「草原の王朝 契丹」の静岡巡回楽しみです。
ちょっと先みたいですが絶対に行きたいものです。
中央アジア文化美術展は大好きなんですよねえ。
静岡県立美術館は行ったことないのですが,
こちらも素敵な雰囲気みたい。
楽しみにしたいと思います。
Posted by 森山 at 2011年09月28日 07:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47679135
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック