2007年10月30日

美術館バトン

某所で拾って来たものです。
そういえば美術関係のバトンは今まで回答したことがなかったような。
ある種の信仰告白のような気がします。
あんまり面白みのある回答にはならなかったのが残念。

*美術館バトン*

1. 好きな芸術家3人とその理由,特に好きな作品を教えてください。

 ルネ・マグリット「光の帝国」
 ギュスターヴ・モロー「オルフェウスの首を抱くトラキアの娘」
 ジョルジオ・デ・キリコ「街の神秘と憂愁」
 マウリッツ・エッシャー「物見の塔」
 ウジェーヌ・ドラクロア「民衆を導く自由の女神」
 ピーテル・ブリューゲル「バベルの塔」
 アルブレヒト・デューラー「犀」
 あまり面白みのない回答ですが。

2. 展覧会にはどのくらいの頻度で行きますか?

 面白そうな美術展があるかによるので不定。
 平均すれば年10回弱くらいかしら。

3. 一番最近行った展覧会は何ですか?
 レンブラント版画展@名古屋ボストン美術館

4. 今までで一番良かった,思い出に残っている展覧会はありますか?

 ルネ・マグリット展@名古屋市美術館
 スーパーエッシャー展@東急bunkamura
 シュールレアリズムに分類される作家が大好きなようです。

5. 今行きたい展覧会はありますか?

 アムステルダム国立美術館展@国立新美術館
 シャガール展@奈良県立美術館
 行けるといいんだけど,どうなることか。
 これからの開催なら,こんな感じ。
 国立ロシア美術館展@大阪サントリーミュージアム
 ヨーロッパ美術の精華@松本市美術館
 アンカー展@東急bunkamura
 ルーヴル美術館展@東京都美術館

6. お気に入りの美術館はどこですか?

 やっぱり国立西洋美術館。
 名古屋ボストン美術館や東急bunkamuraも結構好き。

7. 今後行ってみたい美術館はどこですか?

 マリー・ローランサン美術館。
 場所が不便なのが難点。
 海外は山ほどあるので割愛。

8. 美術館に行ったときに必ず行くカフェはありますか?
  また,オススメのメニューがあれば教えてください。

 喫茶店には基本的に寄らないですね。

9. あなたなりの「美術鑑賞の仕方」はありますか?

 時代背景を知るために予習はしていくけど,他には特に。
 可能であれば,手帳にメモを取るくらいかなあ。

10. 展覧会の企画をするとしたら,どんなものをやりたいですか?
  タイトルと概要を、キュレーターになったつもりでお答えください。

 著名文学作品の挿絵を集めた展覧会は面白そう。
 シドニー・パジェットのホームズとかジョン・テニエルのアリスとか。

11. あなたにとって,「芸術」とは何ですか?

 生きるためには必ずしも必要ではないもの。
 ただし,少しだけ人生を豊かにしてくれるもの。

12. 美術館に行くのが好きそうなお知り合いに回してください。

 興味のある方は御自由にどうぞ。
posted by 森山 樹 at 21:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑文
この記事へのコメント
バトン、拾わせていただきました〜。

ローランサン美術館はかなり不便な場所なんですよね・・・(汗)
これまでに一応3回ほど行ってますが(地元だし)、気軽に行けるような場所ではないのがネック。
ちっちゃいし、人もほとんどいませんが、なかなか落ち着いていて良いところですよー。
ローランサン好きなら楽しめるかと。
Posted by 遼 at 2007年11月04日 21:11
>遼さん
バトン,受け取っていただいてありがとうございます。

ローランサン美術館不便そうですよね……。
公共交通機関で行くのはキツそうです。
でも,マリー・ローランサンの絵は気になるので,
いつかは行ってみたいところです。
Posted by 森山 at 2007年11月05日 07:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6333031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

美術館バトン
Excerpt: 森山さんのところからいただいてまいりました。 とりあえず、これは答えておきたいなと。そんなわけで、いざ! *美術館バトン* 1. 好きな芸術家3人とその理由,特に好きな作品を教えてく..
Weblog: 天球座標
Tracked: 2007-11-04 21:06